2019-02-06から1日間の記事一覧

珍しい出来事!

こんにちは。 今週の調教で、普段ではなかなか見られない光景がありましたのでご紹介します。 それは、芝コースでの出来事でした。 パッと見たら、普通の競馬のようですよね。 でも、これは芝コースを使った追い切りの光景なんです。 何と6頭併せ! でも、実…

ちょっと違った角度から

こんにちは。 函館競馬場に競走馬が滞在する期間が、いよいよ3週間を切りました。 9月25日(金)には、全ての競走馬が退厩し、また冬の療養馬達がやって来ます。 「明日、札幌に行くよ~」とか「トレセンに帰りま~す」という声をよく聞くようになりました。…

今週の重賞競走には、なんと!

こんにちは。 今週の中央競馬では、札幌・中山・阪神で合計4つの重賞競走が施行されます。 なんと、このうちの2つの競走に2頭の温泉利用馬が出走するんですよ。 1つは、阪神競馬場で施行されるセントウルステークス(GⅡ)です。 この競走には、先日このブ…

謎のベルト

先週までは、秋風がそよぐさわやかな気候になったと思っていたら、大雨が降ったり、今日にいたっては予報を上回る32℃となかなか落ち着かない天気が続いています。 日差しが強くて分かりにくいですが32℃です。 さて、閑話休題。 2ヶ月前に入所したホウオ…

寂しいこと&嬉しいこと

こんにちは。 函館競馬場の滞在期間が1週間を切り、調教する頭数もだいぶ減ってきて、調教場は すっかり寂しくなってきました。 また、いつの間にか秋へと季節が移り変わり、日の出時間もかなり遅くなってきました。 今日の函館市の日の出時間は5:21でした…

全馬退厩しました!

こんにちは。 昨日の夕方、最後まで残っていた26頭の競走馬達がトレセンへと出発し、函館競馬場から 全馬が退厩しました。 昨年は馬インフルエンザの発生という大事件がありましたが、今年は、大禍なく約4ヶ月の 滞在期間を終了することができました。 一斉…

スタンド工事が始まりました。

こんにちは。 函館競馬場は競走馬が全て退厩して1週間が過ぎ、すっかり静かになったと思いきや・・・、 スタンド改築工事に伴う解体工事が始まり、相変わらずにぎやかです。 これから約1年半をかけ、函館競馬場の観戦スタンドは新しく生まれ変わります。 馬…

函館・馬温泉今昔物語【その1】

こんにちは。 函館競馬場が馬温泉ブログに加わって約半年が経ちました。 今後も、皆さんに興味を持っていただけるようなネタを提供していけたらと考えていたところ、 ふと、そう言えばまだご紹介していなかった大事なことを思い出しました。 それは、函館競…

函館・馬温泉今昔物語【その2】

こんにちは。 今回は、現在の函館競馬場・馬温泉所の付属設備についてお話したいと思います。 では早速、馬洗場からお話しましょう。 馬温泉所には、馬を洗う場所(洗面所のようなもの)があります。 ここは、入浴前にシャワーを浴びたり、シャンプーで体を…

温泉療養馬の入厩開始!

こんにちは。 函館競馬場では、競走馬の退厩から1ヶ月が経ち、冬の温泉療養馬の受け入れ態勢も すっかり整いました。 今朝、今冬(まだ秋ですが・・・)の温泉療養馬第1号・2号が続けて到着しました。 第1号馬です。黒鹿毛の女の子です。 第2号馬です。…