2019-02-04から1日間の記事一覧

荒れる大晦日!!

函館に負けじとこちらも門松で対抗! でもこれ従事員さんの手作りなんですよ。立派でしょう? 今日で2008年も終わりです。調教は通常通りに行う予定でしたが、台風でも来たかのような強風にみまわれ少し軽めの調整に変更しました。あまりの風に馬がよれるほ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 函館競馬場・温泉療養馬を代表し、僕達2頭がご挨拶申し上げます。 今年もよろしくお願いしま~す。丑年だけど・・・。 昨年は、4月から温泉ブログに参加し、皆様にご愛読いただきありがとうございました。 今年の温泉…

明けましておめでとうございます。

今年も『馬の温泉だより』よろしくお願いします。今日から競馬開催もはじまっています。皆さんの初夢馬券はいかがでしょうか?中山・京都の金杯はJRAプレミアムとなっておりますのでお楽しみ下さい。 大晦日は、台風のような強風にみまわれましたが、元旦…

体重測定

こんにちは。 今日の函館は、天気が目まぐるしく変わる1日でした。 吹雪いたかと思えば、 急にスカッと晴れたり、 まるで山の天気みたいでした。 今日の最高気温は、なんと-4度でした。 最高気温が、マイナスですよ、マイナス・・・。 そんな中、今日は温泉…

温泉療養馬の検査

こんにちは。 今日は、午前中に温泉療養馬の故障箇所の経過検査を行いました。 「屈腱炎」で療養している馬にはエコー検査を、「骨折」で療養している馬にはレントゲン検査 を、それぞれ行いました。 函館競馬場では、月に1回程度の割合で温泉療養馬の検査を…

温泉療養馬の装蹄

こんにちは。 今日は、函館競馬場の温泉療養馬6頭の改装(かいそう)を行いました。 装蹄師さんは、月に1回函館競馬場に来てくれます。 改装とは、以前このブログでもご紹介しましたが、蹄を切り、蹄鉄を付け替えることです。 今回は、冬季の温泉療養馬に付…

お湯を飲む馬

こんにちは。 今回は、温泉のお湯を飲む馬をご紹介したいと思います。 ご存知のように、函館競馬場・馬温泉所のお湯は「湯の川温泉」が源泉です。 この「湯の川温泉」のお湯は、飲んでも効果があると謳われています。 主な効用は、「慢性消化器病」・「慢性…

ヤマト発進!!

タイトルを見ると仰々しいですが、別にダイタクヤマト産駒のお話ではありません。 本日、TVの取材で”ささきいさお”夫妻がお見えになりました。ささきいさおさんといえば、「宇宙戦艦ヤマト」をはじめとしたアニメの主題歌やS.スタローンの吹き替えなどの…

別れと出会い

こんにちは。 2月に入り、もう2週間が過ぎようとしています。 これまで、函館競馬場には7頭の競走馬が温泉療養のために入厩してきました。 入厩からそれぞれ2~3ヶ月が経過し、そろそろ次のリハビリ段階(騎乗調教等)に入る 馬達も増えてきました。 このた…

馬温泉の取材

こんにちは。 昨日、読売新聞社の記者の方が函館競馬場・馬温泉の取材に来てくれました。 常磐支所は、よくメジャーなTV番組や著名人(ささきいさおさんとか)の方が取材に来ていて 羨ましいかぎりですが、函館競馬場の馬温泉にも結構取材の方が来てくれるん…