2019-01-15から1日間の記事一覧

ふくしま復興祭

今年も事務所の玄関の上にツバメの巣ができました 何度か蛇の魔の手に襲われそうになりましたが (こんなところまで襲いに行く蛇もすごいですが) 無事に丸々と育ってきました というか 満員で巣からはみ出してますから もう巣立った方がいいんじゃないの と…

これは先日7月20日の、常磐支所上空です 「太陽の周りに虹」とネット検索してみると 「暈(かさ)」という言葉が引っかかってきました 太陽や月に暈がかかると雨が近い、という言い伝えがあるとか・・・ なにっ! その日は 「競走馬総合研究所常磐支所開設5…

聖光学院

相馬野馬追も無事終了したようです 当日はそれほど暑くもなく 甲冑を着ていても過ごしやすい天気だったようです この伝統も、いつまでも続くことを希望します しかしここに来て、暑さが厳しくなってきました プールに入るには気持ちのいい季節です 馬たちも…

札幌記念!

8月も中旬を過ぎ、こちら函館も夏らしく蒸し暑くなってきました。 夏を彩る花火(港まつり) 歴史ある元町カトリック教会と夜景と花火。 不思議な取り合わせですが、絵になるのは函館ならではなのでしょうか。 港まつりの行われた8月上旬、 鮫島厩舎のパド…

アンコイルドさんの頑張りについて考える

本州以南はまだ夏真っ盛りだというのにこちら函館は、 積乱雲に月がかかる夕暮れがあったかと思ったら 朝夕は涼風(夜は冷風)とともに秋雲が見受けられたりします。 このように気温や空は夏に振れたり、秋に振れたりするのですが、 秋に向かって進んでいる…

今週は・・・

朝は晴れていたものの、お昼に断続的に大雨。 昨日秋へ向かってなどと書いた翌日・・・なのに。 こんな大雨、昔からありましたっけ、北海道に。 こりゃ、あまりの雨に療養馬も温泉所に来ないかなぁと思っていたら、 晴れ間を狙って、8頭も入湯してくれました…

夏の最後の温泉療養

先週までは、朝1番に馬場に入ろうと、 調教開始前は多くの馬が入場口につめかけていましたが、 3日・火曜日より函館競馬場からトレセンや牧場に向けての馬の大移動が始まり、 調教を控える馬も多くいたため、本日5日・木曜日の朝1番の馬場入りはこの2頭で…

秋?

皆さんは、季節の変わり目を感じますか。 雨に降られたアスファルトの匂い、寝苦しい夜、 山々の冠雪それとも花粉による鼻のムズムズ・・・でしょうか。 函館は、早朝の気温が10℃前半になり、空はすっかり秋の様相なのですが、 私の中では何か決め手を欠い…

ファインモーションさんご一泊

しばらく更新がないと宣言した函館から。 今週末、阪神競馬場で行われるローズステークスにゲストとして招かれた ファインモーションさんが、函館に一泊されました。 昨日お出迎えした際の写真がこれ。 私、現役時代にお会いしたことがあるのですが、だいぶ…

ファインモーション

函館競馬場からブログお休み宣言が出されましたので 引き継ぎます というわけではありませんが 久々の更新です というのも、函館競馬場を経由して阪神競馬場へ向かった ファインモーション の名前を聞いて、非常になつかしく感じたのでそのご紹介です 実はフ…