2019-01-08から1日間の記事一覧

東北のハワイ

以前にも何度か紹介したことがあったと思いますが なぜいわき市に「馬の温泉」をつくったかというと 夏は暑すぎず、冬は寒すぎず 東北のハワイと称されるその温暖な気候が 馬にとっても適していると考えられたためです しかし今日は寒かった! 早朝3℃の表示…

アイナふくしま

前回いわきにも珍しく雪が降ったということを書きましたが それどころではない大雪がさらに降ったのは言うまでもありません 雪の話ばかりもうんざりですので、写真だけ少し (いわきは2月8日が一番降りましたので、2月9日の様子です) 東京競馬同様、常磐支…

大脱走

今回の主役はこちら 「ウィザード君」です のんきな顔して、やるときにはやるんです 2度の脱走を企てたほどのやんちゃぶりです 1度目はこちら パドックに放牧中のはずが なぜか元気に外で走り回っていました 扉が閉まったままなので 跳んで出た? 2度目はこ…

雪解け間近

今日は、今年に入って初めてダウン・ジャンパーを着なくても外に出られます。 本日の気温は14度と暖かい函館から便りです。 競馬場内は、まだ日陰には雪が残っています。 早く雪を溶かそうと、パドックでは。 雪国の競馬場ならではの風景です。 11月から始ま…

とお伝えしましたが・・・

昨日、ジャンパーいらず、雪解け間近と春を連想させるようなことを書きましたが、 一日にして気温は最高で7℃まで低下。お昼には、ミゾレも混じる冷雨の函館です。 しかし。 彼には、天気など関係ありません。 大好きな温泉につかりながら、 大好きな温泉を…

でも・・・

函館山には残雪がちらほら でもやっぱり・・・ 場内では5月から始まる馬の滞在にむけて着実に準備が。 冬の冷たい潮風から、芝馬場外周の植木を守る防風ネットが 外されました。 芝馬場では、 バーティカルカッターで、冬の間芝の間に積もったゴミを表層に出…

最終馬運車を見送って

3月31日以降の函館の最高気温は 11℃→11℃→14℃→15℃ 4月4日から 7℃→7℃→7℃ 4月7日から 11℃→12℃→13℃で本日は10℃ セーターで外を歩ける日(函館では暖かい)もあれば、 吹雪いて冬に逆戻りだと大騒ぎする日もありますが、 こうしてみると 四温→三寒→四温 確実に暖…

大切な準備

ここ常磐支所は、ケガや病気をした競走馬たちが、治療のためにリハビリに訪れます。 そんな馬たちが安心して過ごせるような環境を整えるのも、私たちの大切な仕事です。 そのひとつに調教場の整備があります。 日常、馬たちが安心して走れるよう、きれいにし…

函館競馬場でトレーニングセールが行われます!

温泉療養馬を送り出し、夏の滞在シーズンの準備を進めている函館からご連絡です。 函館競馬場では、5月13日(火)にトレーニングセールが行われます。 トレーニングセールとは、 午前中に上場馬の調教を公開し、午後にセリを行う形式のことです。 今回のセー…

HBAトレーニングセールが行われました!

5/10のブログでお知らせしていた HBAトレーニングセールが函館競馬場で行われました。 昨日行われた事前下見にもたくさんの購買者の方々が来場されましたが、 本日も、あいにくの曇天、強風にもかかわらず、 大勢の購買者、一般の見学者が来場されました。 …