2018-12-20から1日間の記事一覧

頑張りました!

先週出走した温泉療養馬は8頭いたのですが、3着以内5頭と大健闘でした。 ○ ○ 9番人気で1着となった馬は、翌日曜日にごほうびが・・・、 温泉療養でした!。 ○ ○ ○ 今年は、背中や腰が張り、問題をかかえていそうな馬に温泉をオススメしています。 そういった…

新人獣医研修

先日、恒例の新人獣医研修が行われました。 ⚪︎ 今年は6名の新人獣医師が研修に参加。 それぞれJRA4名、競走馬理化学研究所1名、日高競種馬教育センター1名です。 ⚪︎ ⚪︎ 毎年、新人たちは、JRAの各事業所を周り研修を受け、 競馬や競走馬に携わる獣医師と…

旅立ち

先週、東北地方もようやく梅雨入りいたしました。 平年より14日、昨年より21日遅い、観測史上最も遅い梅雨入りだそうです。 ⚪︎ ⚪︎ 今朝の天気は曇り。気温20℃ぐらい。 梅雨の合間の貴重な天気です。 ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ さて、今日は、いよいよイズモ号が旅立つ日。 長…

えぞ梅雨の合間

先週土曜日から昨日までに 雨が降らなかったのは月曜日のみ。 えぞ梅雨の到来です。 ○ ○ ○ ということで昨朝の監視台からの風景は、 でしたが、 ○ ○ 本朝はひさしぶりに からり。 ○ ○ ○ ○ ○ 今日は、明日、明後日と函館競馬場でお披露目される、 デルタブル…

GⅠ馬の旅立ち

今週は、イズモ号に続きもう1頭。 常磐支所から旅立ちました。 ⚪︎ ⚪︎ 昨年末の2歳GⅠレース 阪神ジュベナイルフィリーズ(JF)の勝ち馬 ショウナンアデラ号です。 ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ 豪快な末脚で勝利をおさめた阪神JFは 記憶に新しいところです。 ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ すでに、…

2歳らしからぬ

昨日の函館競馬には、ただ1頭温泉療養馬が出走しました。 高市厩舎・レディトリス号。 結果は、 ○ ○ ○ 新馬戦を見事1着!!!。 ○ ○ ○ ○ ○ レース後のあれこれも一段落した16時過ぎ。 担当厩務員さんがご褒美の温泉のためにトリスさんと馬温泉所へ。 ○ ○ ○ …

2年ぶりの

2年ぶりに馬温泉所を利用してくれた馬がいます。 橋田厩舎のアドマイヤメテオさん。 ふつうは、2年も経てばおっかなびっくりなんでしょうが、 鼻でバシャバシャ遊んだと思ったら、 ○ ○ ○ ○ ぶくぶくぶく、と潜らんばかり。 こんなに温泉に顔を浸けられる馬は…

昨日の競馬場内は、台風の接近を感じさせない晴天。 ○ ○ ○ 多くの馬が調教を終え、厩舎周りで運動している時間に出会ったのは 角居厩舎・リベルタスさん。 ○ ○ といいたいところですが、 ズンズン近づいてくるリベルタスさんにカメラが追いつかず、 調教助手…

やっと?

少し前まで、夜は涼しく、朝寒いぐらいの気候だったこちらも、 ○ ○ mstu ○ (少し弱々しいところですが)入道雲があらわれ、 気温もやっと夏らしくなってきました。 ○ ○ ○ ○ ○ 暑い中ではありますが、馬温泉所は盛況です。 本日は、4頭の初温泉馬がいました…

光る玄関

夜中の競馬場内に、光る玄関。 ○ ○ ○ ???。 ○ ○ ○ ○ 競走馬診療所手術棟。 つい先ほどまで、競走馬の手術をしていました。 ○ ○ ○ ○ ○ 札幌で出走した馬や、トレセン状態の今の函館にいる馬が骨折した場合、 函館競馬場で手術を行います。 日中は、一般の…