2018-12-13から1日間の記事一覧

函館の入厩が始まりました

いよいよ函館の入厩が始まりました。 今年の入厩期間は5/26から8/25までです。 . . . . 長旅お疲れ様。 . . . . まだまだ頭数は少ないですが、 これから徐々に増えていきます。 . . . . . . 函館開催は、6/18から7/24の土日12日間です。 しかも、今年は函館…

馬獣医師たちの研修 2016

こんにちは。 ダービーは、すごいレースでしたね。 そして、今年のダービー馬は「マカヒキ号」でした。 皆さんの推理は当たりましたか? さて、今回は 毎年この時期に実施している 新たに馬の獣医さんとなった人たちの研修のお話。 今年は競馬にかかわる獣医…

馬のプールを撮影するために

こんにちは。 東北地方や北陸地方以外は梅雨入りしましたね。 ここ「いわき」は、まだ梅雨入りせずに今日もいい天気で、 馬のプール調教ができました。 今日も多くのお客様が見守る中、5頭の競走馬がプール調教を実施しました。 他ではなかなか見られない馬…

雨ニモ負ケズ

東北地方も梅雨入りしましたね。 「いわき」も今日は雨でした。 こんな雨の日も馬たちのプール調教は実施しています。 水温は約20度とちょっと寒いですが 馬たちは豪快にプールに飛び込んでいます。 今日も 雨ニモ負ケズ 多くの方々が馬たちの応援に来てくだ…

梅雨の中休み

こんにちは。 今日の「いわき」はいい天気でした。 そんないい天気の中、家族で馬に会いに来てくれた方々もいました。 馬たちも我々スタッフも皆さんの笑顔に元気をいただきました。 ありがとうございました。 運が良ければ、写真のような馬とのふれあいが出…

函館競馬が開幕!

いよいよ待ちに待った函館競馬が開幕!!! . . 最近の函館は天気の悪い日が続いていましたが、 函館競馬の開幕を祝福するかのように青空が広がりました。 . . . 心配された馬場状態は絶好のコンディション! 芝はまるでふかふかの絨毯の様です。 . . . 開催2日…

馬の予防注射

こんにちは。 今日は馬たちの予防注射の日でした。 馬たちは、春と秋に予防注射を打っています。 馬もインフルエンザや日本脳炎などのワクチンを 私たち人間と同じように打っています。 部屋は違っていても一緒の建物に住んでいるので 病気が流行ってしまう…

函館競馬場120年の軌跡

函館競馬場は、現存する全国の競馬場の中で最も長い歴史を誇ります。 戦争があり、災害があり、競馬の中止があり・・・ その歴史と道のりは決して平坦なものではなく、幾多の荒波を乗り越えて現在に至ります。 . 今回はその歴史について振り返ってみたいと思…

小さな声援 大きなチカラ

こんにちは。 今日は西日本で大変暑い日だったようですがいかがお過ごしでしょうか? ここ「いわき」は みなさんに申し訳ないほど涼しかったです。 というか、ちょっと肌寒かったです。 そんな小雨が降るプールに 珍しい見学客が来てくれたので紹介します。 …

暑い日でも多くの声援

こんにちは。 暑い日が続きますが 皆さんは体調を崩したりしていないですか? 暑い日はこまめに水分を取って熱中症にならないようにしてくださいね。 「いわき」も今日は暑かったですよ。 その暑さにもかかわらず、今日も多くの方々が応援に来てくださいまし…