2018-11-16から1日間の記事一覧

【競馬学校】「祭りだワッショイ!」

2日間にわたり参加した「白井市民ふるさとまつり」の模様を写真でお知らせします。JRAコーナーにお越しくださいました皆さん、ありがとうございました。 白井市商工会の皆さんたちと。中央の「なし坊」は、梨をはじめとする特産品の宣伝や、街のイメージ…

【競馬学校】これも授業。

今日は地元の小学生(親子)を招待しての「競馬学校半日入学」。生徒の訓練の模様や学校施設の見学や、体験乗馬などを行いました。 体験乗馬では、10月に入学したばかりのきゅう務員課程生徒がお手伝いをして、子供たちを教育用馬に乗せたり、曳いてあげた…

【競馬学校】お知らせ2題

本日、来年4月に入学予定の、騎手課程(26期生)合格内定者を発表しました。8月末から選考を行い、10月に競馬学校で実施した2次試験をクリアした9名です。合格者の氏名はJRAホ-ムページ内の「JRAニュース」に掲載してあります。(こちらから…

【競馬学校】明日までおあずけ!?(コートマスターピース)

昨日来日したコートマスターピース(牡6 イギリス マイルチャンピオンシップ(GⅠ・11/19京都)出走予定)は、本日馬場入りせず、国際きゅう舎周りでの曳き運動で旅の疲れを癒しました。 明日は軽めの調教を行い、疲労回復にあてるとのことです。馬体重は50…

【競馬学校】コートマスターピース始動

コートマスターピース(牡6イギリス・写真右・緑地に黄文字ゼッケン2)が馬場入りを開始しました。今日は速歩(はやあし)のみで、陣営によると「輸送による体重減も戻りつつある。追い切りは京都競馬場へ移ってからになるが、競馬学校でもキャンター調教…

【競馬学校】帯同馬とは?

帯同馬(たいどうば)日本の競馬でも東西間の出張などで、同じきゅう務員の担当する馬が同時に出張することがしばしばありますが、海外遠征の際も調教パートナーとして、また、本来さびしがりやの馬の友だちとして同行することがあります。これを一般に「帯…

【競馬学校】快挙に拍手!

7日に行われたオーストラリア最大の競走、メルボルンカップで日本馬ワンツーフィニッシュを成し遂げた、デルタブルース(牡5)とポップロック(牡5)の角居勝彦きゅう舎(栗東)2頭が本日成田に凱旋帰国。そのまま輸入検疫のため、競馬学校の国際きゅう…

【競馬学校】猛女?賢女?ウィジャボード強さの秘密を探る??

ユニオンジャックがたなびく中、競馬学校ではジャパンカップに出走予定のウィジャボード(牝5・イギリス)が調教を開始しました。今日のうごきは、馬場の感触を楽しむように1400mのダートコースをダクでゆっくりとひとまわり。安全に調教が行われるか…

【競馬学校】教官のひとりごと~騎手課程23期生 第2回模擬レース

騎手課程23期生が第2回模擬レースを行いました。左の写真は、生徒が自分たちでお互いの騎乗馬を評価し合って作った自家製の「競馬専門紙」。 結果はその通りになったかというと…丸田恭介騎乗の『人気薄』(5)オーセシボンが、早め先頭から押し切り、いった…

【競馬学校】フリードニア=新品のトラック?

上の写真は、昨日から馬場入りを開始したフリードニア(牝4・フランス)です。「10月のアメリカ遠征時の状態に戻ってきている感触があった。」(クロード・ルノワール調教助手(写真下・左、騎乗も)談)とのこと。レースまではあまり日にちがありません…