2018-11-15から1日間の記事一覧

【競馬学校】2007版画カレンダープレゼント!

競馬学校では生徒の学科科目の一つとして「芸術」の時間を設けています。 これは生徒たちの感性を養うことを目的としており、生徒は在学中に数々の美術作品を制作しています。 その一つに「版画カレンダー」があり、騎手過程の卒業制作となっています。 これ…

【競馬学校】地方・中央 交流対抗戦

12月6日、栃木県那須塩原市にある『地方競馬教養センター』(NAR:地方競馬全国協会)から、地方競馬の騎手を目指している生徒(86期生)9名が来校し、今年4月に入学した騎手過程25期生(1年生・7名)と「対抗馬術競技会」を行いました。 対抗戦…

【競馬学校】木馬テレビ出演!

このブログ宛にいただいたご意見に、「練習用の木馬を紹介してください。」という声がありました。後日紹介しますのでお楽しみに。 さて、その競馬学校の木馬クン。明日テレビ出演しますので、ぜひご覧ください。 毎週土曜日、19時56分からのTBSテレビ系…

【競馬学校】第3回模擬レース@中山競馬場

12月8日(金)肌寒く冷たい風が吹く中山競馬場で、騎手課程23期生による模擬レース(第3回)を行いました。 初めての競馬場での模擬レースということで、生徒たちも緊張感いっぱい。また、非開催日に、競馬場を競馬学校が「借り切って」行うということ…

【競馬学校】第4回模擬レース@中山②

12月16日(土)に、中山競馬場で実施した模擬レースは、藤岡康太が欠場し、ダート1800m8頭立てで行いました。レースは、10月16日の第1回模擬レースで快勝したタマモスオード(牡12)が今回も丸田恭介を鞍上に5馬身差の大楽勝でした。当日…

【競馬学校】きゅう務員課程7月生 卒業式

6月29日に競馬学校の門をくぐった『きゅう務員課程7月生』24名が半年にわたるカリキュラムを終え、12月19日(火)卒業のときを迎えました。 皆さんほんとうにおめでとうございます。今後は、両トレセンで立派なホースマンを目指してほしいと思いま…

【競馬学校】よいお年を…

有馬記念も無事終了し、今年の中央競馬もすべて終了しました。このブログも10月に(ひっそりと)開始して以来、皆さまからの激励やご意見をいただきながら、できるだけまめ更新をすることを目標に3ヶ月何とか続けてまいりました。東西トレセンのブログ(…

【競馬学校】卒業式への誘い(PR)

新年も変わりなく始まった競馬学校です。今年もこのブログをよろしくお願いいたします。 2007年の新春は、大雨の日や風の強い日もありましたが、比較的気温は高めということで、卒業を控えた騎手課程23期生には馬場凍結や降雪といった影響もなく、ここ…

【競馬学校】厳かに、そして楽しいお正月!

新年も競馬学校は行事が目白押し。 4日には、全校生徒・スタッフが冬晴れの馬 場内に集合し、1年間の無事故を願い、「馬場浄め」を執り行いました(全国の競馬場やトレセンでも必ず行う行事です)。 ★ 騎手課程生徒を代表して、玉串奉奠(たまぐしほうてん…

【競馬学校】競馬取材一筋40年の薫陶

騎手課程23期生の学科の講師として、競馬評論家でおなじみの原良馬さんが来校され、卒業を控えた生徒たちを相手に、社会人としての心構えや、報道関係者の皆さんからの取材などへの対応方法などについてお話をしていただきました。 原さんには、4期生から…