2018-11-09から1日間の記事一覧

【競馬学校】騎手課程26期生入学式

寒かったですね~。週末は25℃近くあったのに…ジェットコースターみたいな最近の気温の変化にはついていけません。東京では1988(昭和63)年4月8日以来の降雪。まだこのときには宮崎北斗や草野太郎(いずれも23期生・平成元年生の新人騎手)なん…

【競馬学校】きゅう務員課程だより「中山競馬場見学」~より現場を知るために

我々きゅう務員課程1月生は、4月7日(土)、桜が散り始めた中山競馬場で実際の競馬開催の様子を見学してきました。 ファンのサイドから見ると競馬場とは多くのお金が動いている場所だな、ということは漠然と感じていましたが、この日は今までとは違い、近…

【競馬学校】(教官のひとりごと)はじめての校外実習…そして

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、競馬学校は八重桜が咲き始め、春爛漫です。 今日は、騎手課程25・26期生が校外実習で、学校から歩いて5分のところにある梨農家の後藤さんのところにお世話になりました。白井市は日本有数の梨(「幸水」「…

【競馬学校】騎手課程24期生 ブリーズアップセール上場馬に騎乗

23日(月)阪神競馬場での『2007ブリーズアップセール』に、上場馬供覧騎乗ため、栗東・美浦の両トレーニングセンターできゅう舎実習中の騎手課程24期生(4名)が参加しました。 大下智騎手(23期) 荻野琢真騎手(23期) 先にデビューを果たし…

【競馬学校】来たれ馬事公苑『ホースショー』!競馬学校特設ブースもあるでよ!!

競馬学校には、盆も正月もないことは、折をみてお伝えしていますが、5月のこの時期は、3日から6日までの間、全休日と半休日とを繰り返します。騎手課程生徒は毎日検量を行い、規定内の体重を維持していくため、なかなかのんびりというわけではいきませんが…

【競馬学校】ホースショー特設ブース

3日から5日の馬事公苑「ホースショー」に「競馬学校ブース」を出展しましたところ、好天も手伝ってか、多数の皆さんにお立ち寄りいただきました。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。 生徒が訓練用に使う「木馬」の試乗体験には絶え間ない行列ができま…

【競馬学校】ドバイで戴冠!アドマイヤムーン帰国

アドマイヤムーン(牡4/栗東・松田博資きゅう舎)が、6日成田に帰国。そのまま輸入検疫のため、競馬学校国際きゅう舎に到着しました。 アドマイヤムーンの遠征成績は、「ドバイ・デューティ・フリー」(G1)(3月31日/ドバイ・ナドアルシバ競馬場/芝…

【競馬学校】育成馬日誌 番外編~千葉サラブレッドセールに向けて~ 

こんにちは(美浦トレセン風に…関東馬Vおめでとうございました。) 今日まで、競馬学校には6頭の育成馬が滞在していました。5月14日(月)に船橋競馬場で開催される「千葉サラブレッドセール2007(2歳トレーニングセール)上場するためで、調教が…

【競馬学校】騎手課程募集要項 間もなく発表/安田記念香港馬4頭到着

お待たせしました。来年4月入学の競馬学校騎手課程(27期生)生徒の募集要項を6月1日(金)に発表いたします。 本日は少し早目に、このブログをご覧の皆さんだけに、今年の募集ポスター(昨年のマイナーチェンジしたもの)を披露 させていただきます。…

【競馬学校】シャドウゲイト・コスモバルク シンガポールから帰国

5月20日(日)にシンガポールのクランジ競馬場で行われたシンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(国際G1)で優勝したシャドウゲイト(牡5・美浦 加藤征弘きゅう舎)と、2着となり惜しくも連覇を逃したコスモバルク(牡6・道営 田…