2018-11-08から1日間の記事一覧

【競馬学校】安田記念~香港馬始動

巷はダービーウイークですが、競馬学校からは時代を少し先取りして国際GⅠの安田記念(6月3日・東京)の話題から。 現在、競馬学校では23日に来日した香港馬4頭が輸入検疫中で、毎早朝、生徒が実技を行う前に馬場入りし、調整が行われています。香港勢…

【競馬学校】教官のひとりごと~騎手課程26期生 はじめての参観日

戦後初、64年ぶりに牝馬としてダービーに優勝したウオッカの快挙の余韻が残る競馬界ですが、今週は「東京競馬場5週連続GⅠ」の最後を飾る安田記念。 競馬学校で入国検疫を受けていた香港勢4頭は、今朝10時35分に東京競馬場へ向けて出発しました。競…

【競馬学校】風の道しるべ

5月31日発行の「週刊文春」(6月7日号)に、日本自転車振興会(競輪)下重暁子会長の連載コラム「風の道しるべ」に先日競馬学校を訪問いただいた際のことが紹介されました。 「茶道の授業が楽しみ。なぜならお菓子が食べられるからです。」という騎手課…

【競馬学校】教官のひとりごと~進級試験

お待たせしました。「平成20年度 競馬学校騎手課程 生徒募集案内」を発表しました。詳しくは、こちらのリンクをご覧ください。 さて、現在、騎手課程25期生(いわゆる2年生)が進級試験に挑んでいます。競馬学校の騎手課程のカリキュラムは、前半が基礎課…

【競馬学校】きゅう務員課程(秋季募集)入学試験/騎手課程25期生進級試験②

いよいよ夏競馬!今週から舞台を福島・阪神・函館に移し、一段と熱いレースが繰り広げられます。 我々JRA職員にとっても1年の中でローカル競馬は楽しみのひとつ。それぞれに夏競馬のスタッフとして各競馬場やウインズに出張するわけでして、それぞれの土…

【競馬学校】騎手課程27期生 もうすぐ募集開始!

来年度4月に入学する騎手課程27期生の募集を7月1日から受け付けます。多数のお問い合わせをいただき感謝しております。 中央競馬の騎手を目指す志のある方のご応募をお待ちしております。 なお、募集に関する詳細は、こちら(競馬学校ウェブサイト)を…

【競馬学校】騎手課程生徒の近況~26期生…初めての実技審査、25期生…噂の「アレ」に入隊!?

騎手課程生徒の近況です。 26期生は入学以来、専ら基本馬術の訓練を行っていますが、先日、初の実技審査を実施しました。審査内容は、 ① 部班運動(地上からかけられる号令に従い、複数の人馬がいっぺんに運動するもの。効率的であるとともに、限られたス…

【競馬学校】七夕飾りに願いをこめて…

今日は真夏の暑さがやってきました。競馬学校騎手課程25期生は、現在「ブートキャンプ」に入隊中(?)なのですが、騎乗訓練の方もピッチが上がってきました。写真は隊列を組んで教官の指示どおり走路騎乗する「フォーメーション訓練」のひとコマ。目いっ…

【競馬学校】騎手課程26期生 サマーキャンプ

7月から9月の中旬までの間は、競馬学校では猛暑を想定して「夏時間」を導入しています。すなわち時間を繰り上げてカリキュラムを実施しており、生徒たちは早朝4時に起床して実技訓練を続けています。 ところが先週までは台風の接近などもあってか、少し冷…

【競馬学校】騎手課程25期生 マヨネーズ作りに挑む!

今日はダイエットでお悩みの皆さん必見。騎手課程の生徒は、厳しい体重管理を行っていることはご承知と思いますが、これを正しく行うことをサポートするため、学科の中で管理栄養士の先生を招いて月2回「栄養学」の授業を組んでいます。 この日は2ヶ月後に…