2018-11-05から1日間の記事一覧

【競馬学校】騎手課程24期生 第3回模擬レース 08年版画カレンダーのダウンロード始めました!

12月7日(金)中山競馬場をお借りし、美浦所属の現役ジョッキー5名(木幡初広・江田照男(6期)・小林淳一(8期)・伊藤直人(9期)勝浦正樹(13期))の協力を得て、競馬学校騎手課程24期生3名の第3回模擬レース(2レース)を行いました。 結…

【競馬学校】2008 版画カレンダープレゼント!

競馬学校では生徒の学科科目の一つとして「芸術」の時間を設けています。これは生徒たちの感性を養うことを目的としており、生徒は在学中に数々の美術作品を制作しています。 その一つに「版画カレンダー」があり、騎手課程の卒業制作となっています。これは…

【競馬学校】師走の学校教育レポートです

年末慌しい中、いかがお過ごしでしょうか?いよいよ有馬記念!当日の天気が心配ですが、わくわくしますね。 競馬学校も行事目白押しで、充実の日々(のはず)です。今日は、初めての競馬学校での年越しを控えた騎手課程26期生の近況を中心にお伝えします。…

【競馬学校】2007年、今年も1年間ご愛読ありがとうございました。

いよいよ今年最後のブログとなりました。 年末らしく、ほのぼのとした話題で締めくくりましょう。 まずは、年末恒例の「校内マラソン大会」。 競馬学校の外周路を2周する、約4キロのコースを騎手課程(24・26期)きゅう務員課程の(10月生)の各生徒…

【競馬学校】今年もよろしくお願いします(日テレ系「スッキリ」(7日)・競馬学校登場のお知らせ!)

あけましておめでとうございます。 今年も張り切って、競馬学校の「リアルタイム」をお伝えするよう心がけますので、ご期待ください! 競馬学校は2日から訓練開始。4日には「馬場浄め」を行い、1年の安全を祈願しました。 さて、ここでお知らせです。明日…

【競馬学校】「騎手課程24期生卒業式」を控えて

いよいよ卒業を迎える騎手課程24期生。 2月初旬に最後の難関、免許試験を受験。2月12日(火)に卒業式を迎える予定ですが、体重管理(卒業時47.5kg以内)等をしっかりしないと、卒業できない場合もないわけではありませんし、当然ながら、彼らの…

【競馬学校】騎手課程24期生 ファイターズ高卒ルーキーと交流

15日付けのスポーツ各紙のプロ野球欄でも掲載されましたが、競馬学校騎手課程24期生(3名)は、21日に鎌ヶ谷のファイターズスタジアムの合同自主トレーニングを訪問。 自主トレの見学はもちろんですが、ファイターズ高卒ルーキー(新人選手)の競馬学…

【競馬学校】雪景色

17日(木)競馬学校のある白井市では、約1センチの降雪がありました。 雪は午前中にはほとんど溶けて、ほんのひとときの薄雪化粧。 厳冬期は、凍結も含めて馬場への影響が懸念されるところですが、生徒の実技訓練は、通常通り実施できました。 騎手課程2…

【競馬学校】実りある交流(日本ハムファイターズ高卒ルーキーとの交流会)

21日に鎌ヶ谷ファイターズタウンで実施した、J24×ファイターズの「ルーキー交流会」。 競馬学校とファイターズさんとのお付き合いは足掛け3年。しかしながら選手と生徒が直接触れ合う機会は初めてだったのですが、手前味噌ながら、この試みは大成功だ…

【競馬学校】騎手課程24期生 卒業目前の学校リポート

不安定な天気が続き、地球温暖化っていったい?と思うような毎日。競馬開催にこれ以上影響が出なければ良いのですが…。 競馬学校でも、4日の朝には10センチの積雪を記録しましたが、懸命の除雪作業の甲斐あって、大きな影響なく訓練を行っています。 さて…