2018-10-23から1日間の記事一覧

【競馬学校】地方競馬教養センターとの馬術対抗戦

20日は二十四節気のひとつである「大寒」で、一年の中でも最も寒いと言われる時期です。皆さま風邪などひかれませんように。 さて、競馬学校へは20日から21日にかけNAR(地方競馬全国協会)の教養センターの騎手課程生徒(第88期生)が交流研修の…

【競馬学校】1月24日(土)NHK「おはよう日本」で競馬学校から生中継

1月24日(土)NHK総合テレビの「おはよう日本」で、競馬学校の模様が 元気中継「卒業目前 若きプロ騎手の卵たち~千葉・白井~」と題して生中継されます。 中継は2回の予定で、 ① 6:40頃~(全国ネット) 屋内(覆馬場)での騎手課程25期生の実…

【競馬学校】騎手課程25期生 右回りの模擬レース

競馬学校の走路は、ほぼ左右対称となっています。右回り・左回りのいずれも使用可能で、このブログでも両方の周りでの訓練や外国馬の調教の模様をご紹介していますが、模擬レースについては、スタンドの立地等の関係で左周りでのみ実施していました。 模擬レ…

【競馬学校】藤田伸二騎手 18年ぶりに競馬学校へ

毎年恒例の、競馬学校OB騎手を迎えての特別講義 今年は、91年卒業の第7期生で、競馬学校卒業生で初めて日本ダービーを制した(98年フサイチコンコルド)藤田伸二騎手に25期生への講師として来ていただきました。 卒業以来、18年ぶりに競馬学校の…

【競馬学校】騎手免許合格祈願

2月初旬に迫った騎手免許試験。ご存知の通り、競馬学校騎手課程を卒業しても、免許試験に合格しなければ騎手としてデビューすることができません。 そこで、試験に挑む25期生5名が、合格祈願のために東京・湯島天神に行ってまいりました。 多くの受験生…

【競馬学校】Boys Be Ambitious!日本ハムファイターズルーキーとの交流会

28日、競馬学校第25期生5名とプロ野球・北海道日本ハムファイターズの高卒ルーキーとの交流会を、鎌ヶ谷ファイターズスタジアムで行いました。 この交流会は昨年に続き2回目で、前回はファイターズのルーキー中田翔選手ら6名と三浦皇成騎手ら第24期…

【競馬学校】新装ページより第1回!騎手課程第25期生 卒業を控えて

こんにちは。競馬学校ブログがトレセンから分離・独立してから初めてのブログです。皆さん引き続きよろしくお願いいたします(ブックマーク等の変更等もよろしくお願いいたします)。 さて、やはりこの時期の話題は卒業→(免許試験に合格すれば)騎手デビュ…

J25 卒業式前日

明日、騎手課程第25期生卒業式当日の千葉の天気は「晴時々雨」。校内は肌寒い中、卒業式の準備に追われる一日でしたが、昨年も雨の中の卒業式だったので、記念植樹を行う12時半頃までは何としても「快晴」であってほしいものと、学校スタッフ一同願って…

青空の下で~騎手課程第25期生 卒業式

天気予報がはずれ、冬晴れの一日となった卒業式当日。お天道様も後押ししてくれたおかげで、無事に5名を送り出すことができました。 式典前の模擬レースは、④松山弘平(グランプリペガサス号)が模擬レース4勝目をあげ、國分優作をシリーズ最終戦で逆転。…

第25期生 騎手免許試験合格に寄せて

第25期卒業生の皆さん、騎手免許試験合格おめでとうございます。 25期生は、平成18年の4月に8名が入学し、24期からの留年者1名を加えた9名でスタートしました。 その後、リタイヤする者もありましたが、5名の生徒が卒業し、本日騎手免許試験に合…