2018-10-19から1日間の記事一覧

中山デビュー 新人騎手の写真です

3月1日の騎手課程25期卒業生・美浦所属騎手3名の中山競馬場でのデビューの様子を撮った写真を、ハンドルネーム「ゆう」さんが送ってくださいましたので、アップさせていただきます。ゆうさんありがとうございました。 國分優作騎手(国枝厩舎)のデビュ…

競馬学校文芸部「ナンとかマン川柳」(騎手課程第27期生)

競馬学校騎手課程第27期生の学科の一環として実施している「総合社会」という科目の中で、先日「サラリーマン川柳」(第一生命主催)をテーマに授業を行いました。 そこで生徒たちにも、普段の気晴らしも兼ねて競馬学校の日常をテーマに自由に一首詠ませて…

厩務員課程(20年度10月生)卒業

春本番を思わせる陽気となった17日、昨年9月18日から半年間のカリキュラムを終えた厩務員課程10月生23名が卒業式を行いました。今日の卒業式には家族の方がたくさんお見になっていました。 短く、そして長い半年間だったと思いますが、何はともあれ…

ジノラッド(オーストラリア)【ペガサスJS~中山グランドJ出走予定】

ジノラッド Ginolad(AUS)父Perugino 母High Royale せん9歳 調教にも騎乗しているアーロン・パーセル調教師(写真)は31歳の新進気鋭。この馬のセールスポイントは、精神的なタフさとスタミナだそうです。ジノラッドは28…

馬事文化講座 開講

競馬学校では、年数回「馬事文化講座」と題した講座を実施いたします。今日はその1回目。白井市の方を中心に「馬と人とのかかわり」、「競馬の楽しみ方」などを題材に講義を行いました。 写真は「競馬を楽しむ」と題して、元高崎競馬の騎手で競馬ジャーナリ…

小野寺祐太騎手 初勝利!

29日の中山競馬5Rで、騎手課程第25期卒業生の小野寺祐太騎手(美浦・伊藤正徳厩舎)がキングヴィオラに騎乗し1着。デビュー13戦目の初勝利となりました。 〔写真提供:JRAフォトサービス〕 「先生(伊藤正徳調教師)が、僕のために馬を用意して…

騎手を目指す方のための競馬学校説明会

今日から新年度。競馬学校では明日(2日)、騎手課程第28期生の入学式。リハーサルに余念がありません。天気もまずまずの予報ですが、桜がまだ三分咲き程度なのが残念です。 少し前までは、入学式の日には散っていないかと心配していたくらいだったのに……

元気出していってみようぜ!

29日、中山競馬場での丸山元気騎手です(H.Fさんご提供)。

騎手課程第28期生 入学式

桜前線は3日ほど追いつけませんでしたが、昨夜来の雨もあがり、晴天の下騎手課程第28期生の入学式を挙行しました。入学したのは昨年11月に合格内定していた7名。 式典に先立ち実施した、騎乗供覧に向かう第27期生。後輩ができたせいか?余裕の表情に…

野馬のいた頃…141年ぶりの帰還

競馬学校は、只今桜が満開!1年のうちで最も良い時期を迎えています。写真は向正面(西白井駅側)の桜並木をバックに実技訓練を行う、厩務員課程4月生たちです。 さて4日、鎌ヶ谷市にある貝柄山公園で、「とっこめ桜まつり」が行われ、競馬学校からは馬2…