2018-10-18から1日間の記事一覧

桜とともに…さあスタート!

基本乗馬の訓練を開始した、騎手課程第28期生たちを満開の桜が後押ししています。

初めての現場~J28中山競馬場見学

夏の気配すら感じる11日(土)、騎手課程第28期生が開催中の中山競馬場を見学しました。 「親に連れられて競馬場に来たことが競馬学校を目指したきっかけ」 「競馬場に来るのは生まれて初めて」とさまざまですが、ここまでは競馬学校に入学することが「…

先輩!よろしく(騎手課程第27期生 栗東TC・阪神競馬場見学)

騎手課程第27期生(7名)が、栗東トレセン~阪神競馬場(競馬開催)の見学研修を実施しました。 栗東トレセンにて。JRA顕彰者で、昭和39年の三冠馬シンザンを育てた名伯楽武田文吾像の前で(引率は蓑田専任教官) 調教の模様を見学。9月には東西ト…

國分優作騎手 初勝利!

4月19日(日)福島競馬1R⑨ラレーヌデュバルで初勝利を挙げた、25期生國分優作騎手の写真です。 國分優作騎手は、福島で騎乗の後、午後には中山競馬場に移動し、皐月賞に出走する自厩舎サトノロマネの応援に駆けつけ、最終レース終了後には北海道の牧…

國分恭介騎手 初勝利!

先週の双子の兄、優作に続き、25日の京都競馬12Rで、25期生國分恭介騎手が⑥スリーサンビームで見事に逃げ切り、デビュー53戦目での初勝利をあげました。 「初勝利だという実感がやっと沸いてきました。ゴールしたときは夢かと思ったくらい。他の馬があ…

騎手課程第26期生 ブリーズアップセールに騎乗

4月27日(月)中山競馬場でのJRA育成馬のトレーニングセール「ブリーズアップセール」に騎手課程第26期生6名が参加し、供覧騎乗をしました。 生徒は前日入りして、事前に昨年の映像を見て研究。 「トレセンでの調教騎乗でもそうなのですが、競馬に…

NHK総合テレビ「だんだん」“ふたごでバンザイ!”スペシャルに國分兄弟、テレ朝系「徹子の部屋」に三浦皇成騎手登場!

京都では天皇賞で、19期松岡正海騎手のGⅠ2勝目となるマイネルキッツでの優勝。 22期の田中博康騎手も続く3歳オープン・端午ステークスに優勝。 新潟では松岡騎手と同期の石橋脩騎手がメインの谷川岳ステークスを含む1日5勝の固め勝ち。 みんなおめ…

騎手課程の学科授業とは?①(「NIE編)

久しぶりの更新となりました。 春のGⅠ(JpnⅠ)レースでは、天皇賞の松岡騎手(19期)に続き、23期 藤岡康太騎手(ジョーカプチーノ)がNHKマイルカップ制覇、また、19期 生野賢一騎手(ブラボーデイジー)のヴィクトリアマイル2着と最近の卒業生の活…

騎手課程の学科とは② J27 日本ダービーを題材に新聞づくり/J28自衛隊習志野駐屯地見学

更新が滞りましてすみません。今日は学科授業シリーズの第2回です。 競馬学校では、先日お話しした「NIE(Newspaper In Education)」新聞を題材にした総合学習を実施していますが、騎手課程27期生が、5月に編成した4回の授業で…

安田記念 香港馬2頭が調整中

ダイシンボルガードが勝った1969(昭和44)年以来、40年ぶりという不良・ドロンコ馬場での日本ダービーは、ロジユニヴァースが皐月賞の雪辱を果たし、関東馬としては12年ぶりの優勝。横山典弘騎手(2期生)は、なんと15回目の挑戦でダービージ…