2018-10-12から1日間の記事一覧

騎手課程第26期生 模擬レース 12月19日(土)中山競馬場 の結果

更新が遅くなり、申し訳ありません。先日(19日)に、中山競馬場で開催日模擬レースを実施しました。 当日、菅原隆一が急病のため欠場、生徒5名によるレースとなりましたが、競馬ファンの皆さまの前で、全力の騎乗ができたと思います。 第7戦を制した③川…

師走は、生徒イベントが目白押し! マラソン・クリスマス・もちつき3連発

いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。 有馬記念は、池添謙一騎手(14期生)騎乗のドリームジャーニーが春秋グランプリ制覇の偉業を成し遂げ、その余韻の残るところです。初騎乗組では、三浦皇成騎手(24期生)は「掲示板」(マイネルキッツ・5着)…

騎手課程25期生(新人騎手)へのエール 蓑田早人(専任教官)

こんにちは。蓑田です。今年卒業した騎手課程第25期生の5名が、デビュー年の騎乗を終えたので、少し感想を述べさせていただきます。 私は「5人合わせて100勝以上」というのが合格ラインと思っていたので、74勝(1人平均14.8勝)という結果は正…

地方競馬教養センター第89期騎手候補生との馬術対抗戦

新年初めての更新です。かなりサボり申し訳ありませんでしたが、卒業を控えた騎手課程第26期生を中心に、今年も競馬学校の今をお伝えしていきます。 19~20日にかけて、地方競馬教養センター(栃木県)の第89期騎手候補生8名が来校し、本校の騎手課…

「競馬学校チャンピオンシップ2010」(模擬レースシリーズ)佳境へ!

騎手課程第26期生は競馬学校でのカリキュラムはあと約20日。いよいよ騎手免許試験・卒業に向けラストスパートを迎えています。 騎手課程第26期生が全10戦シリーズで争う「競馬学校チャンピオンシップ2010」(この名前が正式タイトルになりました…

若き戦士との出会い(北海道日本ハムファイターズ 中村・運天両選手との交流会)

3年目を迎えるファイターズ高卒ルーキーと騎手課程との交流会。一昨年は中田翔選手と三浦皇成騎手との初めての出会いの場でもありました。 さて、今年のファイターズ高卒ルーキーは、 (自分の名前入りの背番号ゼッケンを手にする両選手) ドラフト1位 中村…

雪にも負けず…

昨夜来、関東地方は降雪。東京でも1センチの積雪があったようですね。 競馬学校周辺も、この冬初めての積雪がありました。 騎手課程26期生が卒業間近といくこともあり、夜を徹したハロー掛けを実施し、安全な走路の確保につとめました。この結果、騎乗訓…

いよいよ卒業。

9日(火)に卒業を迎える予定の騎手課程第26期生6名。足並み揃えて?卒業式のリハーサルの模様です。 馬に乗る方がやさしいとか?? さて、卒業式観覧希望に多数のご応募ありがとうございました。抽選を行い、当選者の方への招待状の発送をもって発表に…

騎手課程第26期生 卒業式

騎手課程第26期生6名は、おかげさまで2月9日に卒業式を執り行い、競馬学校を巣立ちました。そして、翌10日、全員無事騎手免許試験に合格しました。今日は、卒業式の1日の模様を卒業生6名ひとりひとりを紹介しながら、写真でお伝えしてまいります。…

騎手課程生徒の実技訓練内容とは?

本日はジョッキーの卵である騎手課程生徒が普段行っている実技訓練の内容を、騎手課程28期生の訓練風景を交えながら、簡単にですがご紹介させて頂きます。 経路障害・走路障害 騎手といって思いつくのは華麗なモンキー乗りかと思いますが、最初から走路コ…