2018-08-31から1日間の記事一覧

【美浦TC】お待たせしました

12月2日、中京競馬第1レース、オースミダイケン号騎乗の千葉直人騎手がJRA初勝利を挙げました。これで今年デビューした新人騎手は全員が勝利を挙げたことになります。そこで千葉騎手に初勝利の感想を聞いてみました。 「年内に勝ててよかったです(笑…

【栗東TC】有馬記念!

今週末はいよいよ有馬記念です。今年のグランプリは盛り上がり必至ですね。 昨日(12月20日)は追い切り日ということで、栗東トレセンの盛況っぷりをお伝えします。 今年はなんといってもディープインパクトが有終の美を飾れるかが注目されます。 そんな有馬…

【栗東TC】クリスマスといえば・・・

もう明後日にはクリスマスイブなんですね。1年が終わるのは早いものです。 街には至る所にイルミネーションがあって、世間はすっかりクリスマスムード。 一方、私にとって今年のクリスマスはもちろん「有馬記念の日」です。仕事です。 なので、世間のイルミ…

【美浦TC】有馬記念調教見学バスツアー

いよいよ今週は有馬記念です。 この大一番を間近に控えた12月19~20日の2日間、美浦トレセンではゲストに原良馬さん、細江純子さんを迎え有馬記念調教見学バスツアーを実施しました。 1日目は中山競馬場そして競馬学校の見学、そして鹿島セントラル…

【美浦TC】ゆく年くる年

ディープインパクトの感動的なラストランでその1年を終えた2006年の中央競馬。しかし、1年で唯一競馬がない週である今週も、騎手は休むわけにはいきません。寒さに負けず、新春競馬に向けての調教をこなしております。 さて、今週は今年デビューした4…

【美浦TC】年男に注目

皆さま、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 今年もこのブログを通じて、美浦トレセンの生の様子をお届けしたいと思っております。本年もよろしくお願いいたします。 さて、今年2007年は亥(いのしし)年、ということで美浦で今年が…

【栗東TC】きゅう舎関係者表彰式

新年明けて初の更新になってしまいました。今更ですが、あけましておめでとうございます。 本年もこのブログで少しずつトレセンの風景やイベントなど報告していきたいと思っています。 さて、新年第一報は栗東トレセンで行われた「きゅう舎関係者表彰式」の…

【美浦TC】新規開業きゅう舎紹介

暖冬とは言え、いよいよ寒くなってきた美浦トレーニング・センター。それでも今年は関東馬の活躍が目立ち、調教現場は熱気にあふれております。さて、美浦では先月12月21日から2つのきゅう舎が開業いたしました。天間昭一きゅう舎と武市康男きゅう舎で…

【栗東TC】学生イベント企画しました

先日お知らせをHP、レーシングプログラムに掲載しましたが、今回栗東トレセンでは、学生限定で「栗東トレセン見学&阪神競馬観戦」をセットにしたツアーを企画しました!! その名も・・・・・・・ 「学生さんいらっしゃい!」 センスを疑われそうな名前で…

【栗東TC】雪とトレセンとサラブレッド

暖冬暖冬と言われている今年の冬、先週末の話ですが、ついにやってきました。 雪です。 2月2日金曜日、栗東に積もりました。前の晩からの降雪で、およそ10センチ強の積雪だったのです。雪が積もった時はどう調教しているのか、写真とともにご紹介。 まず…