2018-07-06から1日間の記事一覧

中京 ファンファーレ

JRAのレースでは毎レース直前に 必ずファンファーレが流れます。 いろいろなファンファーレがありますが、 年に一度しか流れないものがあります。 それが、名鉄杯ファンファーレ!(重賞競走ではありませんが) ( ↑ 中京競馬場の名物 名鉄パノラマカー7…

中京 カサギ(ラチ)

競馬場のゴールには「カサギ(笠木)」と呼ばれる飾りがあります 「2008 CHUKYO 中京記念」 というようなロゴが ゴール板を挟んで左右の内ラチ(コースの内柵)上に描かれています。 レースのゴール入線直後に流れるリプレイ映像(電子シャッター…

中京 ホワイトデー

毎年恒例となっています、中京競馬場 ホワイトデー企画 『ラヴ・ホワイトプレゼント』 3月15日(土)・16日(日) ご来場された女性・お子さまに 特製クッキーをプレゼントいたします。 16日(日)は、先着3,000名の予定です。(女性・お子様限…

中京 緑のターフ

芝のオーバーシードって知ってますか? 中京競馬場では冬から春にかけて、 野芝(日本古来からある芝種)の上に、 洋芝(いわゆる牧草の芝種)の種子を蒔いて 一年中、緑のターフをお見せしています。 茶色の野芝(右)の上に、洋芝(左)が生えています。 …

中京 ターフィーとタッチ!

←ターフィーのおでこ ★ ターフィー君は毎朝、 入場門で皆様を待ってます。 タッチ! みんなでタッチ! こども達にも大人気なんです。。 みんな、ターフィーとタッチ!してください。 西入場門(名鉄側)にて 開催日毎日 開門朝9:00から約30分 ※天候・…

☆桜だより☆その1

いよいよ春の足音が聞こえてきました 我が阪神競馬場自慢の桜もまだまだつぼみですが春に向けて頑張ってます このつぼみも『綺麗な桜を咲かせるわ』と張り切っていることでしょう こちらは現在の阪神競馬場です どうですか?目を凝らすと満開の桜の下で花見…

火事??

新潟競馬場名物の1000m直線コースが燃えています これは 芝焼き という作業で、 病害虫の発生を抑えたり、新芽の成長を促進させたりする効果があるそうです。 一気に燃えてしまうと危険なので、風下から少しずつ燃やしていくのですが、 ひろ~い新潟競…

高松宮記念の優勝記念杯

高松宮記念の優勝馬主に贈られる記念杯が今日届きました。 七宝焼きで、とても高価なものなんです。 (当日、レースちょっと前までツインハット3階に展示してあります) この杯をイメージしたものが 今開催のゴール板です。 今年は、どの馬がこのゴール板を…

阪神競馬場でのイベント紹介

阪神競馬場では、毎週いろいろなイベントを行っていますが今回は 「ジョッキーと会える!バックヤードツアーにご案内!!」をご紹介します。 3/22(土)は、佐藤哲三騎手にご登場いただきました。 ファンの皆様からの質問にも丁寧にお答えいただき、パチリ…

中京 競馬のテレビ中継

競馬場には、テレビ中継のため いろいろな機材とたくさんのスタッフさんがやって来ます。 「わんだほ」が描かれた東海テレビさんの中継車2台 他に三重テレビさんの車も1台来てます。 朝、到着と同時に 山のような機材がスタンドのゴンドラまで運ばれます。…